TOTAL:2725, TODAY:491

2007年3月27日(火)

先週の髪の毛ネタです。既に一週間ほど経ちましたが、また白いものが目立ち始める前に、ちょっと茶色に染めた写真を撮りました。本人にしかよく分かりませんね。一応、白髪がなくて、喜んでいます。今度はもう少し派手にしたいような気もします。

2007年3月24日(土)

ここ一週間ぐらい、掲示板をエレガントに作ろうと、XOOPSを設定していましたが、なんか想像していたものと違うみたいですし、漢字コードもうまくいきそうにないので、サクッとあきらめて、どこかから参考になる掲示板をもらってくることにしました。現在のところ、ネットで探し中といったところです。
それから、2,3日前に、Googleの検索エンジンに登録し、Googleサイトマップも作成してみたところ、ようやく検索エンジンで見つけることができるようになりました。やっぱり、メジャーな検索エンジンで探せる方がいいですね。

2007年3月21日(水)

今日は、春分の日ということで、春らしく髪を染めてみました。春なので桜色や黄色がいいかもしれませんが、 そんな勇気はないので、黒に近い茶色にしました。これまで髪の毛を染めたことはないのですが、 白髪が目立ってきたので染めちゃいました。私が新入社員の頃は、髪の毛なんか染めるなんてあり得ない時代でしたので、 いい時代?になりました。使用前、使用後の写真があれば良かったのですが、使用前を撮り忘れたので、 またいつか載せたいと思います。やっぱり偽物とは言え、白髪がなくなるのはいいですね。

2007年3月18日(日)

今日は、会社のPCをアップグレードしてました。マザーボードからCPU、メモリ、HDD、グラフィックスボードとほとんど総入れ替えで、OSも最初から入れ直しでしたので、えらく時間がかかりました。まだ終わっていませんけど。。。何だか家のマシンも総入れ替えしたくなってきました。やっぱり今時はCore 2 Duoで、デュアルチャンネルですね。グラフィックスボードも8800とは言わないまでも、せめてPCI Expressにしたいです。AGPのグラボなんてどんどん無くなってるし。しかし、いくらかかるんでしょう。何だかんだでバシッと揃えると20万はいきそうです。うーん、駄目だこりゃ。

2007年3月17日(土)

ここ数日、ホームページのスタイルファイルの書き方で一番悩んでいた問題が解決したので、忘れないうちに日記に書きます。悩んでいたのは、<h1 class="クラス名">や<a class="クラス名">のようにクラス名を指定せず、<div class="クラス名">~</div>で囲めば、その中にあるタグ<h1>や<a>に特定のスタイルを埋め込む方法を探っていました。幾つか「初心者向けホームページ作成サイト」を訪れると、次のような書き方が載っています。
タグ名.クラス名 {....}
これだと、複数のクラス属性を継承させるためには<h1 class="クラス名1 クラス名2">と書かなければならず、面倒ですなーと思っていました。しかし、ようやく見つけました。CSSファイルで次のように書けばいいのですね。
.クラス名 タグ名 { ....}
例えば、CSSファイルとHTMLファイルで次のように記述します。

<!-- CSS file -->
.myclass { text-decoration: line-through;}
.myclass h1 { font-size: 16px;}
<!-- HTML file -->
<div class="myclass">
<h1>見出し1</h1>
</div>

すると、「見出し1」は、文字飾りtext-decorationが反映された16pixelの文字になりました。なんか嬉しいです。これでHTMLが書きやすくなりました。

2007年3月16日(金)

今日も、ホームページのスタイルと格闘中です。結局、ページを直接編集するのが一番分かりやすいように思えてきました。デフォルト設定のHTMLエラー自動修正はやめてほしいです。初心者向けとは思えない。
また飲みにいきました。無事リリースできたので打ち上げでした。今日のキーワードは「お見合い」「黒魔術」でしょうか。

2007年3月15日(木)

最近、ホームページのスタイルを一新しようとホームページビルダーと格闘しています。結構、便利なようですが、うまくレイアウトできなくてイライラすることがありますね。HPBの使いづらいところも少しずつ分かってきたような気がします。
今日は、会社の人のこじんまりした送別会がありました。久しぶりにおいしい焼肉を食べることができました。よくあることですが、送別会なのに、送られる人の話題よりも、普段の仕事内容で盛り上がってしまいました。キーワードは「イナバウワー」です。いつか振り返ったときに笑えると幸せです。。。

2007年3月10日(金)

今日は、久しぶりに会社の人と焼き鳥屋に行きました。終電で帰ったのですが、一駅寝過ごしてしまいました。何歳になっても、1年に1度ぐらいは必ずやってしまいます。最寄り駅だと10分ぐらいで家に着くのですが、40分ぐらいかかってしまいました。近道をしようと住宅街の路地を歩いていたのですが、2度ほど行き止まりに出会ってしまいました。疲れました。飲み屋では、タクシー帰りにしようかと一瞬心がよぎりましたが、しなくてよかったです。必ず次の日、後悔しますから。。。

2007年3月8日(水)

昨日、ホームページビルダー(HPB)が届いたので、早速HPBで編集しています。さすが、市販のパッケージです。高機能で使いやすいですね。いい仕事してますね。さすがIBMさん。
今日はやっとGLのサンプルプログラムを置くことができました。眠いです。疲れた。

2007年3月4日(日)

これまでマルチブートのデスクトップPCは、WindowsとFedora5でした。なぜFedora5なのかと言えば、Fedora6では無線LANのドライバ※1が正しく動かず、仕方なくFedora5にしていました。昨日、有線LANに戻したため、早速Fedora6を入れました。特に問題なくインストールが完了しました。しかし、最近WindowsとLinuxを切り替えるのは煩わしいと思っていたので、ついでにVMwareにも挑戦しました。ちょうど今、インストール中です。インストールがうまくいったら、また報告しようと思います。

※1 
BuffaloのWLI-U2-KG54でドライバー「Rt2x00Wiki のrt2570」を使用。Fedora5でも多少問題があったが、アップグレードしたFedora6では即死。たぶんドライバーがカーネル2.6.19に対応していないためだと思います。Fedora5でもカーネルを2.6.19に上げたら即死しましたから。

2007年3月3日(土)

ここ2、3日は、Subversionの設定やら、家庭内LAN環境の整備をしていました。 Subversionについては、何とか自分が気に入る設定にできたので満足しています。一応、このホームページもSubverisonでバージョン管理(単なるバックアップですが。。。。)しています。そうそう、とうとう、Amazonでホームページビルダー11 を注文してしまいました。最初は、フリーのalphaEditで作成していましたが、ホームページ初心者講座やスタイルシートのページを見ていると、ホームページビルダーが必須のように思えて、気付いたら注文クリックしてました。

家族から玄箱の音(たぶんファンの音)が気になると言われ、玄箱と無線ルータの場所を移動しました。以前は、ルータとデスクトップPCを無線で繋いでいたのですが、 PCの近くにルータを引っ越したので、有線に戻しました。やっぱり有線のほうがダウンロードが速いですね。

2007年2月28日(水)

Subversionをインストールしようと気合が入っていましたが、その前の WebDav で結構時間を取られてしまいました。 WebDavなんて知りませんでしたが、CVSで言うところのpserverの役割をしてくれているみたいです。明日こそは、ホームページでバージョン管理。 GLプログラムをアップするまでにホームページ作成に飽きてしまいそうな予感です。

2007年2月27日(火)

今日はApache1.3をApache2に変更。内容はここ にアップしました。

2007年2月26日(月)

今日はPCのWindows/Fedora/Debianマルチブート化の続きです。昨日はkernel2.4になってしまったため、下調べをして、boot時にkernel26とタイプすることで、 2.6がインストールされました。やった! しかし、Fedoraに慣れている私にはかなり面倒でした。インストール時に、やたらとXウィンドウや日本語環境とか聞いてきます。何のことかよく分からないまま、項目を探して自動認識を選ぶとまず認識せず。う~ん。っといった感じでした。とりあえず何とかインストールを完了し、無線LANの環境を入れるために、有線で繋ぎ、ドライバをダウンロードしようとしたら、Googleの画面で日本語入力ができず.....orz。クロスコンパイルの道は遠い。。。

2007年2月25日(日)

早速、PCにDebian を入れました。なぜかkernel2.4でインストールされてしまい、 Xも立ち上がりませんでした。やり直そうと思い、パーティションを切り直していたら、マルチブートのFedora5 も死にかけ、大変な目に会いました。とりあえず、復旧しましたが、ビビリました。

2007年2月24日(土)

家の玄箱にApache1.3 を入れて、WEBサーバを立ち上げました。せっかくなので、前から興味があったホームページを作成してみました。まあ、WEBサーバを立ち上げて、ホームページを作成しない人はいないと思いますが。。。。

玄箱のOSはDebian であり、最終的にはクロスコンパイル環境を作成して、"Hello World"をやりたいと思っています。私のPCはWindowsとFedora5 のマルチブートですが、とりあえず、玄箱と同じOSの方が簡単そうなので、 Debianの最新版3.1r5をダウンロードしました。ダウンロードサイトには、 DVD2枚分ものisoファイルがあり、えらく時間がかかってしまいました。後で気づいたのですが、1枚で十分みたいです。

最新の7件

OpenGL

電子工作

玄箱HG

ホームページ

日記

Copyright (C) 2007 Arakin , All rights reserved.