TOTAL:740, TODAY:116

2007年4月30日(月)

今日は、四元数のプログラムを作成したので、昔、ある番組(恐らくNHK)で、数学者ハミルトンの伝記みたいな内容を見たことを思い出しました。その番組を見るまで、四元数を発見した数学者なんて知らなかったし、どうやって発見したのかも考えたことがありませんでした。番組の途中からだったので、ボーっと見ていたのですが、急に「四元数」という言葉が聞こえてきて、「おおー、この人が発見したんだ!」と知り、少し感動しました。本当かどうかは知りませんが、ある橋の近くを歩いているとき、いきなり、四元数が閃いたらしく、大変喜んだみたいです。ネットで調べたら、その辺りの逸話はいろいろ載っており、i2 = j2 = k2 = ijk = -1 が彫られた記念のプレートがあるそうです。3DCGは色々な数学の上に成り立っているので、ハミルトン先生だけを特別視するわけではないですが、ここはやはり感謝すべきと思っています。

2007年4月29日(日)

今日は、嫁と一緒に娘の部屋の絨毯を買いに行きました。娘も行くと思っていたのですが、友達との約束をすっぽかされ、すねてしまったようで、行きませんでした。まあ、お土産にケーキを買ってきてあげたら、すっかり機嫌は直っていましたが。。。で、絨毯を買いに行ったのですが、普段行くホームセンターではなく、少し遠出して大きいホームセンターに行きました。大きいホームセンターだからなのか知りませんが、最近は、少しお金を払えば、色々な形に加工してくれるんですね。今回は、単に寸法が合うように四角に切っただけなのですが、星型や十字型、階段型もOKみたいです。世の中、競争でどんどん便利になっていきますね。サービスを受ける側にとってはいいことですが、平日はサービスする側の人間なので、競争が激しくなり過ぎるのもつらいものがあります。

2007年4月28日(土)

かなり苦労しましたが、WindowsでPHPを動作させるための環境XAMPPをインストールしました。まだ、PHPを作成して動かすところまでできていませんが、なんか色々できそうで楽しみです。実際に使ってみての感想も載せていこうと思っています。

2007年4月26日(木)

以前から、リロードボタンを連続押しすると、アクセスカウンタがアップされるのが気になっていたので、5分以内に再度訪れた場合は、カウントされないようにしました。PHPで実現しているのですが、やはり専用のPHPエディタ、及びすぐ確認できるブラウザが必要と感じてきました。PHPに慣れていないので、よく文法エラーをしたり、そのため、確認も多く必要で、いちいち玄箱に転送するのは面倒です。エディターは、PHPSPOTさんPHPエディタがよさそうです。また、すぐ確認できるように、そろそろWindowsにもApacheを入れてみようと思い始めました。まだ使用していませんが、PHPエディタが使いやすいならば、ホームページビルダーもほとんど使わなくなるような気がして、せっかく買ったのにちょっと悲しくなりそうです。とりあえず楽しいGWになりそうです。

2007年4月23日(月)

近いうちに、このホームページでも紹介するつもりですが、昨日phpmyadminというモジュールをインストールしました。MySQLをコマンドではなく、HTTPベースでデータベース操作ができるようにするものです。中身は、XOOPSぐらいの規模があるPHPでした。MySQLをHTTPベース(つまり、GUIベース)で操作できるのは、使いやすくていいのですが、なんせうちの玄箱HGには荷が重すぎたようです。かなり重いです。Linuxのtopコマンド見ると、それほど多くのメモリを消費しているように見えないのですが、なんせ重いです。phpmyadminには、かなりのPHPプログラムが含まれており、PHPに対する処理が重いのかな?と感じました。これまで玄箱HGで満足していたのですが、少しだけ玄箱PROが欲しくなりました。私としては、玄箱に液晶画面(できれば、カラー)が載った機種がでれば、即買いたいと思っています。BUFFALOさん、そんな機種出してくれないでしょうか?

2007年4月21日(金)

このホームページを立ち上げ、自分なりに楽しんでいるのですが、最近、ページの更新やアップに追われているような気がしてきたので、息抜きに、雑誌で紹介されていたCelestiaという天体シミュレーションソフトをインストールしました。CelestiaはOpenGLを利用した3Dのソフトのようで、太陽系の様々な惑星や衛星を3次元的に眺めることができます。太陽系以外にも、色々な惑星や恒星も含まれています。このテクスチャはどこから手に入れたのだろうと思うぐらい、たくさんの星が登録さています。本物の惑星だけでなく、SFに登場する惑星や恒星もあるみたいです。STAR TREKもあり、今度ダウンロードしてこようと思っています。でも、かなりデカイです。一昔前は、映像に比べ、CGだとデータ量が小さくて済むと言われていましたが、逆転しつつあると思っています。

2007年4月20日(木)

最近、全然日記ではなく、週記ぐらいになっていますが、めげずに書き続けています。今日は、仕事で海外に行っている人に、このホームページを見てもらいました。というより、頼んで見てらいました。たぶん、海外からのアクセスは初めてと思います。国際的ですな。ハハハ。

2007年4月15日(日)

玄箱やPHPばかりやっていたので、少し反省し、久しぶりにOpenGLのプログラムをアップしました。しかし、なかなかGLSLにたどり着けませんね。次は、GLEWとかいうものを使いたいと思っているので、その次ぐらいに、GLSLの第1弾をアップできると思っています。

2007年4月9日(月)

ようやく、本サイトのすべてのページを***.phpに変更しました。あとPHPでやりたいことは、掲示板作成と右側の目次をダイナミックに生成することです。ということで、最近の興味はPHPなので、なかなかOpenGLのプログラムをアップすることができません。そろそろタイトルを変えた方がいいかもしれません。

2007年4月7日(土)

PHPの勉強がてら、アクセスカウンタを作成しました。せっかく、お気に入りに入れてくれた人には申し訳ないのですが、index.htmlをindex.phpに変更しました。ホームページビルダーで作成しているのですが、PHPの結果がすぐにプレビューできないのは、不便ですね。皆さんはどうしているんでしょうか?PHPもプレビューできるエディターを使用しているのかな?いいエディターがなければ、玄箱のどこか別のディレクトリで結果を試しながら作成するしかないような気がしています。

2007年4月5日(木)

今日から、PHPの勉強を始めました。電車の中で、初心者用のPHP本を読んでいました。まだ1/3 ぐらいしか読んでいませんが、C言語と似ているので、割と理解しやすいです。とりあえず、練習用にアクセスカウンタでも作成してみようかと思います。

2007年4月4日(水)

口約どおり?本屋さんにPHPの本を買いに行きました。あまり長居はできなかったので、他の棚には目もくれず、探していました。すると、SQLの本はたくさんあったのですが、PHPの本がほんんどありません。というか、PHPのことを中心に書いている本が一冊しかありませんでした。もしかして、PHPって人気がないスクリプトなのかな?と思い、周りを探しましたが、ありません。仕方がないので、その本(一応、ネットでよさげと思った「表紙がおしゃれな本」)を買おうか、やめようか迷っていました。結局、やめようと思い、振り向いて帰ろうとしたら、なんと!私の真後ろにたくさんあるではないですか。おっーーと思い、15冊ぐらいをザァーーっと一気に立ち読み、3冊ぐらいに絞りました。1冊は初心者用ですが、触りにCGIPerlとの違いも載っていて、最後に「掲示板を作ろう」みたいな本でした。後の2冊は、サンプル集的な本で、すぐ使えるみたいな感じでした。ざぁっと読むと、PHPはC言語と似てそうで、すぐに理解できそうだったので、値段の安いサンプル集的な本に決め、レジに向かいました。ですが、3歩歩いたところで、別の私が初心者用の本も取りにいってました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ということで、2冊も買ってしまいました。やってしまいました。はぁ。
本の紹介でもしたいのですが、何か恥ずかしいので、もし読んでみていい本だったら、別の機会に紹介します。

2007年4月3日(火)

この日記を書く前に、PHPとMySQLに関する本をネットで調べていました。そんなに深くは調べていませんが、なんとなくよさそうな本が見つかりました。最近は、本をアマゾンで購入することも多いですが、この手の本は、値段も高いので、ネットで立ち読みできると嬉しいですね。せめて、目次だけでもあれば、助かります。私がよさげと思った本は、あまり情報がないので、明日ぐらい、ちょっと大きな本屋に行って探してみたいと思います。いつものように、アマゾンで衝動買いしているかもしれませんが。。。。。。

2007年4月2日(月)

先週末ぐらいから、私の近所でも、一気に桜が見頃になりました。満開の中の桜吹雪はいいですね。桜は日本だけではないのでしょうが、日本の美しい風景の一つと思います。
最近、自分のサイトのページ数も増えてきて、ページが増えるたびに、右側の目次を追加するのが面倒になってきました。掲示板よりも先にPHPを覚えて、サイトを進化させようと思い始めました。早速、「PHP 初心者」で検索すると、たくさんのページがヒットします。どれを参考にしようか迷うところです。もし分かりやすいサイトが見つかれば、このホームページでも、紹介したいと思います。

先月の日記

ホームページビルダーで編集していると、長いページがやたらと重いので、先月の日記はこちらに移しました。

最新の7件

OpenGL

電子工作

玄箱HG

ホームページ

日記

Copyright (C) 2007 Arakin , All rights reserved.