TOTAL:210, TODAY:210

2008年4月21日(月)

引越し先でインターネットが繋がったので、日曜日は久しぶりに玄箱の設定等をしていました。その際、気づいたのですが、OCNはダイナミックDNSからのメールをアクセス拒否するみたいで、玄箱のメールサーバーからOCN宛てにメールを送ると、すべて返却されてしまいます。解決方法を探っているのですが、なかなかうまくいきません。情報交換掲示板(パソコンとか)インターネットへの入り口を見ると、/etc/postfix/main.cfのrelayhostにOCNの送信サーバーを設定し、MXレコードを削除すればいいみたいですが、DynDnsでのMXレコード削除方法が分からず、悪戦苦闘しています。OCN宛てにメールを送れなくても、今のところ実害はないのですが、なんか意地になってきました。もしうまくいったら、1年ぶりぐらいに玄箱ページが追加できるかもしれません。

2008年4月19日(土)

やっと引越し先でインターネットが繋がりました。3月30日に引越し、翌日にフレッツ光のインターネットを申し込んだのですが、この時期やたら申し込みが殺到しているらしく、昨日まで待たされました。光ケーブルが繋がっているアパートに引っ越したのに、こんなに掛かるとは思いませんでした。モデムだけ送ってくれれば、こちらで設定するのに、必ずNTTの人が接続チェックに来る必要があるみたいで、えらく待たされました。わざわざNTTの人が接続チェックすると言うからには、お客さんのパソコンでチェックするのかと思いきや、工事の人が持ってきたノートパソコンで接続確認するだけでした。うーん、「なんじゃそりゃっ」です。既に光ケーブルが届いている家ならば、自分で設定できる自信がある人には、とっととモデムだけ送ってくれると、お客さんもNTTも楽だと思うのですけどね。人件費かけ過ぎですね。とりあえず、ネットが繋がって良かったです。

先月の日記

先月の日記はこちらに移動しました。

最新の7件

OpenGL

電子工作

玄箱HG

ホームページ

日記

Copyright (C) 2007 Arakin , All rights reserved.