TOTAL:2799, TODAY:565

OpenGLプログラムのサンプル(GLSL)

GLSLのサンプルプログラムです。下記プログラムを動かすには、VC++GLUTライブラリGLEWライブラリが必要です。もちろん全部フリーです。インストール方法は、それぞれ「VC++ Expressの準備」、「GLUTインストール」、「GLEWで簡単にGL拡張」で紹介しています。ぜひダウンロードしてみてください。掲示板も開設したので、感想を書いてくれると嬉しいです。
シェーダのサンプルを作成している際、光源をワールド座標で設定していたつもりが視点座標で設定していることに気付き、カートゥーンのサンプルを一部修正しました。(2007/05/27)

キューブ環境マッピング

GLSLを使用したキューブ環境マッピングのプログラムです。バンプマッピングも使っています。これまでのサンプルはモデルの回転だけでしたが、視点も四元数で回転できるようにしました。キューブ環境テクスチャはTerragenで作成しており、その作り方も紹介しています。
Windows版プログラム

バンプマッピング

GLSLを使用したバンプマッピングのプログラムです。法線マップはGIMPを使用して作成しました。その方法も紹介しています。
Windows版プログラム    Linux版プログラム

グーローとフォーンシェーディング

GLSLを使用して、グーローフォーンシェーディングを切り替えて表示するプログラムです。スペキュラー計算はハーフベクトルではなく、反射ベクトルを使用して計算してみました。
Windows版プログラム

カートゥーン描画

GLSLを使用した、カートゥーン(セルアニメ調)描画のプログラムです。輪郭線も描画しています。
Windows版プログラム

GLSLを使用した簡単なプログラム

GLSLを使用した、簡単な描画プログラムです。シェーダプログラムを読み込み、コンパイルする方法を紹介するために作成しました。
Windows版プログラム



OpenGLプログラムのサンプル

ここは、GLSLを使用していないサンプルです。WindowsやLinux(Fedora7)でOpenGLプログラムを動かすための環境設定等のサンプルもあります。
これまでWindows版のサンプルだけでしたが、Linux版も一部追加しました。(2007/06/19)
シェーダのサンプルを作成している際、光源をワールド座標で設定していたつもりが視点座標で設定していることに気付き、光源を使用したサンプルを一部修正しました。(2007/05/27)

Linux(Fedora7)でのOpenGLプログラム

Fedora7でのOpenGLプログラムのサンプルです。NVIDIAドライバー、glut、glewのインストール方法を紹介しています。プログラム自体は以前紹介したプログラムの移植版です。
Linux版プログラム

四元数(クォータニオン)によるモデルの回転

四元数(クォータニオン)を使用して、マウス操作によりモデルを回転するプログラムです。クォータニオンを使っているので、いわゆるジンバルロック(北極や南極に相当する部分でモデルがクルリンと回ってしまう現象)を起こすことなく回転できます。
Windows版プログラム

OpenGLの座標系(画像は左下原点)

OpenGLは右手座標系を採用しており、テクスチャやウィンドウは左下原点で扱います。これまで、画像系だけは私自身が慣れた左上でしたが、OpenGLの座標系に統一することにしました。
Windows版プログラム

GLEWでOpenGL拡張を簡単に使う

GLEWライブラリを使用したプログラムです。頂点バッファを用いて、トーラス(ドーナツ)を描画しています。wglGetProcAddress関数によるポインタ取得を使わずに、glBufferData、wglSwapIntervalEXT などを呼び出すことができます。
Windows版プログラム    Linux版プログラム

頂点バッファで高速化

頂点バッファ(バッファオブジェクト)を用いてトーラス(ドーナツ)を描画するプログラムです。頂点配列に比べ、約1.75倍高速化されています。
Windows版プログラム

トーラス描画と光源処理

頂点配列を用いたトーラス(ドーナツ)描画のプログラムです。平行光源も使用しています。
Windows版プログラム

テクスチャ描画

BMPファイルを読み込み、テクスチャとして三角形に張るプログラムです。
Windows版プログラム

文字列描画と時間測定

GLUTを使用可能なフォントを用いた文字列描画のサンプルです。フレーム速度(FPS)を表示しています。
Windows版プログラム

OpenGLのバージョン番号

glGetStringでOpenGLのバージョン番号を出力し、OpenGL2.0がインストールされていることを確認するプログラムです。
Windows版プログラム

シンプル三角形

GLUTを使用した簡単な三角形描画です。glBeginとglEndを使用せず、頂点配列で描画しています。
Windows版プログラム    Linux版プログラム

最新の7件

OpenGL

電子工作

玄箱HG

ホームページ

日記

Copyright (C) 2007 Arakin , All rights reserved.