TOTAL:691, TODAY:67

OpenGL関連

NVIDIA

PCのグラフィックスボードで一番有名な会社。AMD(昔はATI)さん、御免なさい。 最近、日本語のホームページも充実してきたので、これもリンクしておきます。

NVIDIA Developer Site

NVIDIAの開発者向けのホームページ。NVIDIA SDK等が入手できます。

VC++ 2005 Express

Visual Studioのフリーソフト版です。昔は高すぎて個人では購入できませんでしたが、マイクロソフトさんがフリーにしてくれました。OpenGLとは関係ないですが、サンプルプログラムはこれで作成しているので、ここで紹介します。

OpenGL

OpenGLのオフィシャルサイト。OpenGLに関する最新の情報やサイトを知ることができます。

GLUT for Win32

Windows版GLUTのバイナリとソースがあるページです。GLUTをWindowsに移植したNate Robinさんに感謝。

OpenGLマニュアル

OpenGL2.1の英語版リファレンスマニュアルです。gluやglxもあります。IE6.0ならばMathPlayerもインストールしておいた方が便利です。IE7.0は標準装備らしいです。

GLUTマニュアル

GLUTの日本語マニュアルです。英語版マニュアルもあります。

GLEW

OpenGL1.2以降の関数、ベンダーやOS独自の拡張関数等をwglGetProcAddress等を使用せずに、そのまま呼び出せるようにしてくれるGLEWライブラリを提供しているサイト。サンプルプログラムもすべてこのライブラリを使用するように変更しました。

床井研究室

glutやGLSLを利用したプログラムを詳しく、分かりやすく書いてあるホームページ。非常に参考になります。最近、お忙しいのかあまり更新されていないのが寂しいです。

ペイントソフト関連

GIMP

フリーの画像編集ソフトで、Photoshop並みの画像編集機能があります。Windows版とLinux版があり、Linux界ではほぼ標準の画像編集ソフトです。Vector版(2.0)は少し不安定なので、本家の最新安定版(2.2)をお勧めします(07年4月現在)。

Terragen

商用利用でなければ、フリーの3D景観作成ソフトです。初めてでもクールな景観が5分程度で作成できてしまう所が凄いです。3Dの景観を作成した後、視点を変えることができるので、キューブ環境マッピングの作成にとても役に立ちます。

PictBearSE

使いやすいフリーの画像編集ソフトで、GIMPに負けないぐらい高機能です。SEは2nd Editionの略です。ペイント系の画像編集ソフトでありながら、ドロー系の楕円や長方形が簡単に加筆できる所が気に入っています。

電子工作関連

BSch3V

フリーの回路図作成ソフトです。こんな素晴らしいものをフリーで提供してくださる水魚堂 ONLINEさんに感謝です。

Micro-Cap9

電子回路シュミレーターMicro-Cap9のフリー版です。幾つか機能制限されていますが、ちょっとした電子回路ではほとんど問題にならないレベルです。自分が作成した回路図の波形や周波数特性をグラフ表示できるのが素晴らしいです。エディタもなかなか使いやすいです。

東芝セミコンダクター社

東芝の電子部品のデータシートを探すことができます。インターネットでの日本語データシートは、東芝さんが一番充実しているように思います。そのため、ついつい東芝さんの部品を購入してしまいます。

V850マイコン

V850マイコンのホームページです。アプリケーションノートやハードウェアマニュアル等をダウンロードすることができます。

秋月電子通商

ネットで電子部品等を購入する際、よく利用するお店です。低価格ですし、納品も早いと思います。

電子工作の実験室

ライントレースカーを作成するにあたり、とても参考になった本「PICマイコンではじめる-作って遊べるロボット工作」の著者 後閑先生のサイトです。電子工作に役立つポイントが書かれています。

Microchip社

PICマイコンを作っている会社です。PICマイコンのデータシートなどを手に入れることができます。Microchip Directというサイトで、PICマイコンや開発ツールを購入することができます。よくキャンペーンをやっているので、日本で購入するよりかなり安いことがあります。

玄箱関連

玄箱HG

玄箱HGの製品ホームページ。

玄箱うぉううぉう♪

玄箱をDebian化するためのアーカイブがあります。きっと凄い人です。

270氏のサイト

玄箱Debianのカーネルを2.6にするためのアーカイブがあります。私の玄箱HGもこの方のお陰で2.6で動いています。

オモイノホカ日々徒然

玄箱DebianでApache、PHP、MySQL等のWEB関連のサーバを立ち上げるのに参考にしたページです。ありがたいことです。

Revulo's Memo

このホームページでは紹介していませんが、玄箱HGのカーネル2.6化、ntpserver、デーモンの設定等で非常に参考になったページです。感謝しています。

大阪てきとー日記

玄箱で多くの設定をされていてます。メールサーバ系の設定で参考にさせて頂きました。

ホームページ関連

デザインテンプレートkomachi

このホームページは、komachiさんのデザインテンプレート(CSSや画像)をベースに作成しました。優しい感じで、素敵なテンプレートが多いと思います。

ホームページビルダー

このサイトは主にホームページビルダー11で作成しています。不満もありますが、今のところ一番使いやすいような気がします。

alphaEdit

フリーのホームページ編集ソフトで一番使いやすいと感じたソフトです。ホームページビルダーを購入してからは、あまり使用していませんが、分かりやすさはホームページビルダーよりも上だと思います。

XAMPP

WindowsでApache, PHP, MySQL等を使用したいときに、簡単にインストール可能なソフトです。玄箱にアップする前の確認用に使用しています。

PHPエディタ

PHPSPOTさん作成のフリーのPHP専用エディタです。PHP関連のサンプルやライブラリもあるので、PHPでホームページを作ろうとしている人は必見です。きっと凄い人です。

Webページ作りのお勉強

HTMLを勉強し始めた頃、初心者でも一番分かりやすかったサイトです。今でも時々参考にさせてもらっています。

小粋空間

右サイドの降りたたみメニューなど、ブログ用のちょっとクールなカスタマイズ方法を紹介しています。

最新の7件

OpenGL

電子工作

玄箱HG

ホームページ

日記

Copyright (C) 2007 Arakin , All rights reserved.